Blogブログ

2024/03/08
お知らせ

過去の経歴5 解剖実習でより身体のスペシャリストとして

7D2CA577-0FAC-4B99-89B4-01C11B7850FE

お疲れ様です。

鍼や整体、マッサージを受けたくても施術する人がどんな経歴か?

どんな人なのかわからないと予約しづらいですよね。

少しでも自分を知って頂きたく、私の過去の実績シリーズも5回目。

今回はタイ、バンコクにありますチェラロンコン大学医学部内での解剖実習で筋肉、骨格を勉強した事です。

鍼灸、整体の治療院の数はコンビニぐらいある中、選ばれる理由として技術力は当然。

そして技術には解剖学、生理学などの知識も必要。

少しでも筋肉、骨格のスペシャリストとして、

他院との差を出すのにタイの解剖実習を実は4回も行ってます。

解凍されたご検体をメスで執刀するところからの解剖実習。日本ではほぼないです。

日本で阪神タイガースの主治医をしていた先生や、日本と海外で人工関節の手術数が1番の先生などの整形外科の先生たちの超一流の方々が講師、執刀医で座学講習と解剖実習の内容濃い数日間でした。

実体験で言いますが、

医学書だけで解剖学を学んだ方と比べると、実際の解剖するところからの学びは筋肉骨格の構造だけでなく身体の仕組みを学ぶのにかなりの差がつきます。

私の場合、

講師の方の許可を得て解剖時に鍼を持参して実際の深さ、角度をチェックし、わざと深く刺入した事で臓器に当たるか?神経に当たるか?など研究しました。

4回も行ってますのでこんな事やってるのは4回中、数名でしたね。笑

さまざまな患者様の痛みや痺れ、歪みを改善出来る鍼灸師、整体師として解剖実習は絶対必要な経験でした。

海外の大学医学部内での解剖実習修了証も取得、その後執刀医の病院との連携院として講習しました。

プロとして鍼、整体、マッサージのスペシャリストと言われるよう常に技術の研鑽をしております。

痛み、痺れ、姿勢改善なら是非、Spoonno神楽坂を。

まずはご連絡、相談、質問でも構いません。お待ちしてます。

#解剖実習##鍼灸院#整体#マッサージ#トリガーポイント鍼#トリガーポイントマッサージ#肩こりの解剖学#腰痛の解剖学#膝痛の解剖学#四十肩の解剖学#spoonno神楽坂

68D32BC1-26D1-4B0E-9AC1-536477C2CBBF
時間が限られてるのでみんなすごい真剣です。
A29D5D92-0010-4982-A376-CB6D6C47F5C4
上の写真は座学講習です。
下の写真は全て終了して終了証を頂いたとこ