Blogブログ

2024/02/26
お知らせ

腰痛にも色々種類がある

96FDCFD5-7F85-4616-9E8C-722040F2B82F
腰痛にも種類がある

季節の変わり目、寒い時期、又は寒くなってきた時期は腰痛の方が多いです。 

ついでに言うとゴルフをされてる方もスイングの繰り返しからか腰痛の方が多いですね。
写真は往診での方で腰痛によりゴルフ時のスイングが大きく振れない方、
部活でバットスイング時痛みが出る方。

ただ腰痛にも種類があります。大きく分けて2つ。
:筋筋膜性腰痛:と:椎間関節性腰痛:

筋筋膜性腰痛の特徴は背中から腰にかけて全体的に起立筋が広い範囲で硬くなった状態で前屈時にパンパンに張りすぎて痛みが出ている状態。
運動時、肉体労働系、夕方の方が痛いことが多い。

椎間関節性腰痛は全体的な張り感よりもウエストラインを中心に起立筋よりも更にインナーマッスルである多烈筋の緊張によって椎間関節や椎間板の負荷が高まってる状態で後屈位で更に負荷が高まった時に局所的に痛みが出る状態。
デスクワーク、同一姿勢からの初動で痛み、朝の起き上がり、動いてると楽になる。
が特徴です。
痛みを騙し騙し我慢していると、より強い腰痛や関節や椎間板に炎症を起こしギックリ腰の可能性、
筋肉の過緊張が神経を圧迫し、骨盤周囲や下肢に痺れや感覚異常を起こす事もよくあります。

どちらもマッサージや鍼で筋肉を緩めて関節などの負荷を下げれば痛みは和らぎます。更に整体で関節の動きをつけると楽の持続が高まります。
トリガーポイントの鍼、マッサージは特に深部の筋肉にピンポイントでコリを狙いますので疼痛改善に自信があります。

頑固なコリ、色々と対策してるけど改善しない。そんな方は試してみては?


#腰痛#ゴルフの腰痛#野球の腰痛#トリガーポイント鍼#トリガーポイントマッサージ#腰痛で痺れ#ギックリ腰#筋筋膜腰痛#椎間関節性腰痛#整体#ストレッチ整体#デスクワークの腰痛
5A0EC59C-D1DB-4AB4-B03F-2934AA9A4B16
9AA7FFAC-65DD-454E-9A59-A87AC2B88B48