Blogブログ

2024/02/16
お知らせ

過去の実績②大相撲力士達のトレーナー活動

6529FDA4-D534-4474-A1EC-6512F66326E6

去の経歴②大相撲力士のトレーナー活動

spoonno神楽坂をオープンする前ですが
元横綱白鵬の主治医でもあり、大相撲力士の約7割を診ている整形外科の病院長との医療連携をしてました。

spoonno神楽坂は私と妻の個人鍼灸整体サロンで私は別で八王子、国分寺、町田、相模原、和光市で鍼灸整骨院と鍼灸整体院を経営しております。

整形外科との医療連携は大変勉強になりました。
で、私の経験や施術を評価してくださり、
各相撲部屋まで往診に行ってトレーニングや施術の依頼をされておりました。
(別で人工関節の術後のメンテナンス施術も依頼されてました)
約2年間以上、往診に関わらせていただきました。
ただ、力士の平均体重は150kg。
鍼、マッサージも筋肉層は厚いですし、
片足持ち上げてストレッチするだけでも大変です。
正直、けっこう疲れました。
しかしやりがいもありました。
当時、まだ大関でした伊勢ヶ濱部屋の照ノ富士関の施術も懐かしいです。

境川部屋では朝稽古の帯同をさせていただきました。

玉ノ井部屋では合同練習のトレーナー活動や身体ケア、そして力士と一緒にちゃんこを食べさせていただきました。

他にもいろいろありますが、
私にとって力士の施術は貴重な経験でした。


#トレーナー活動#姿勢改善#自律神経バランス#腰痛#疲労回復#肩こり#頭痛改善#疼痛改善#痺れ改善#体質改善#トリガーポイントマッサージ#整体#トリガーポイント鍼#ヒト幹細胞美容鍼#育毛鍼 など
トリガーポイント鍼:手技、整体ならspoonno神楽坂

8223318E-2744-4C5B-B30E-23F27BB45BB0